ブログアフィリエイトとは、ブログを利用したネットビジネスの一つです。

この記事では、ブログアフィリエイトとは何か?

その前に、そもそもアフィリエイトとは何か?

ブログアフィリエイトのメリットとデメリットは何か?

ブログアフィリエイトで稼ぐなら何がオススメなのか?

についてお伝えしています。

 

あらかじめ言っておきますが、ブログアフィリエイトはネットビジネスの入門編としては非常に良いビジネスですから、私はオススメしたいですが、メリットだけでなくデメリットも知った上で実践をして下さい。

アフィリエイトとは何か?

そもそもの問題で、ブログアフィリエイトの「アフィリエイト」とは何か?

まず、アフィリエイトと呼ばれるビジネスモデルについて説明をしておきます。

 

アフィリエイトというビジネスモデルは一般社会で言えば広告代理店のようなビジネスです。

 

広告代理店は企業の広告を作り、それを宣伝することで収入を得ています。

大手の広告代理店ならばテレビCMなども手掛けていますね。

 

アフィリエイトの場合は、広告は作りませんが、宣伝をすることで何らかの成果が出た時に収入が得られるというビジネスです。

 

たとえば、あなたの宣伝により、企業が作った広告をクリックしてもらえると収入が得られるとか、何らかのサービスに契約がなされれば収入が得られるとか、何らかの商品を購入した時に収入が得られるとかです。

「何らかの成果」とは、広告のクリックだけの場合もあれば、無料で何かのサービスに登録するだけの場合もあり、何かが購入された時にとか、ハードルの低いものから高いものまでいろいろとあります。

 

基本的に「何らかの成果」のハードルが低いほど収入(報酬額)は低く、ハードルが高いほど収入(報酬額)も高くなっています。

 

そして、アフィリエイトの場合、宣伝をすると言っても、どうやって宣伝するかでビジネスモデルが変わります。

つまり、ブログを使ってアフィリエイトをする(宣伝する)のがブログアフィリエイトであり、ネットビジネスでのアフィリエイトではブログだけでなく、メルマガを使えばメルマガアフィリエイトと呼ばれますし、1回に140文字しか発信出来ないTwitter(ツイッター)でアフィリエイトをすればツイッターアフィリエイトと呼ばれます。

その他にも、PPC広告と呼ばれる広告を使って(ですから広告費用が必要になります)アフィリエイトをするPPCアフィリエイト、ブログではないウェブサイトでアフィリエイトをするサイトアフィリエイトなど、種類はいくつもあります。

 

さらに、ブログを使いながらもアフィリエイトはメルマガで行うというように複合的にアフィリエイトを行う人も多いです。

ブログアフィリエイトとは?

上記の通り、ネットビジネスでアフィリエイトを行う場合、やり方はいろいろとあるわけですが、ブログを使ってアフィリエイトをすることをブログアフィリエイトと言います。

 

ブログアフィリエイトをする場合の基本的なやり方としては、